ばらえんで頑張る日々**

リモートの作業所・ばらえんの仕事が生き甲斐の女性の日常の記録。このブログのテーマは「作業所」「機能不全家族の日々」「限られた予算で楽しみを見つけて生きる」です。

再出発【本日二回目の投稿】

こんにちは、役目を果たして達成感と、爽快感と、自分を信用する気持ちを取り戻しつつある雪枝です。

いままで私のブログはいろんなことをぼかして書いていたのですが、なぜかと言うと

・ばらえんの場所と通所の時に見える景色は分かる人には分かる

・仕事で担当する書籍も、昔の作品だけれどタイトルは言わない方が無難(プロ意識の問題)

・機能不全家族で近所では知られている家なので細かく書けない

・家族にも病気や障害などがあり個人情報がある

・もし家族や自分の話を書くのなら尚更お金の話はタブー

など、制約があったのですよね( ̄▽ ̄;)けれど様子を見ながら一部解禁しようと思います。

【祝】タケシ、在宅作業所の体験が無事完了(*^▽^*)この後は相談員さんに連絡して、受給者証の手続きを進めてもらう流れです。

昨日の夜も今朝も、母に「どうせ恩は忘れられる」「付き添いたくない」などぐちぐち言ってしまったのですが、自分がそういう立場になったことで昔のタケシの立場も感じました。タケシは昔、私が調子悪くなって暴れて警察が来たことをかなり長い期間ぐちぐち言っていたのですが、嫌な記憶が染みついて消えないのは特性もあるんですよね。タケシの口撃で私は長いこと傷つきましたが、私の方も強くはないですが特性があるので今日、気持ちは想像はできました。

そしてタケシ、

「作業所頑張るね!」

と言ってくれたので一歩進んでくれて嬉しいです(o^^o)vタケシ、次回は電車も一人で乗れそうと言っています。

本日二度目の投稿でした、またね〜

⬆︎電車乗ると一仕事終えた感じでお酒が飲みたくなるんです。薬飲んでるから控えないといけないんですけどね(汗)

傷つけあいの連鎖

おはようございます、最近早起きなので朝ウォーキングしている雪枝です。

昨日は昼からゴロちゃんの車の点検について行きました。整備してくれたお兄さんが、接客も丁寧でしたが車が大好きでこのお仕事してるんだろうなという感じで、こういう仕事の仕方って素敵だなと思いました(╹◡╹)

今週はタケシの用事を手伝いにもう一回出掛けるのですが、特性の強いタケシにばらえんの仕事を「単純作業」と言われたり、私は先週、電車賃も請求しなかったのに逆に帰り道コーヒーを奢らされたり、相変わらず嫌な気持ちになることが多くて、私もついつい

「あーあ、本当にイヤ!ほんとに行きたくない!なんでこんな思いして恩は忘れられるのに助けないといけないんだろ」

とか言ってしまうのですよね(´-ω-`)(タケシのいないところでですが)悪循環……

一週間が始まりますね。今月は水曜日はお休みだからまずは月、火と頑張ります。いま担当している作品がめちゃくちゃ面白いのが救いです。

ではでは

⬆︎ゴロちゃんにもらったウェルチというジュースです。子供の頃噛んだガムみたいな、背徳感のある甘い味でした(о´∀`о)

タケシ、再出発。

↑なんか綺麗な顔した家族の画像になってしまいましたが、実際はもっと平均ぐらいです。

こんばんは、今までは頑張らなかったからこんな人生だったんだな、でも今後は自分次第だと感じた雪枝です。

今日も朝から揉めました。母が部屋着に私たち兄妹の出身中学のTシャツを着ていたのですが、私たちは学校にいい思い出が全くないので思い出すから着ないでくれと言ったら揉めました。調子が悪くなってしまったのですが、でもタケシが心配なので結局用事には付いて行きました。

⬆︎お昼は吉野家でササっと済ませて。

結果、行ってよかったと思いました。JR以外の私鉄とか乗り方分からなかったのすが覚えることができ、今後、応用して行ける美術館も増えそうです(雪枝は美術鑑賞が趣味)。空気悪く過ごすのかと思いましたが外では自然に「こっちの改札出るんじゃない?」「マップによるとこの道順らしいよ」とか協力して、タケシの用事も無事手伝うことができ、母とも普通に喋りながら帰ってきました。

⬆︎一息ついてから帰りました。

私はずっと、母と二人で喋りたかった。祖母のことは大好きだけれど、祖父が亡くなり祖母がうちに来るようになってからは叶わなくなりました。

私は本当に母のことが大好きで大事なんです。でも揉めてしまうんです。繰り返しますが祖母のことも大好き。でも女の「3」という数字は難しいものがある。

時が流れたら、またいろいろ変わるでしょう。でも、タケシの用事を手伝うはずが、結果自分のためにもなったので、「ちゃんと手伝う」を放棄しなくてよかったと思いました。全部、自分の選択。いろんな形で自分に還ってくる。肝に銘じます。

ではでは

しばらく客間で過ごします。

こんばんは、いま、白髪染めしている雪枝です。近々タケシの用事について行くのですが、付き添いがタケシの印象を下げるわけにはいかないのでᕦ(ò_óˇ)ᕤ

昨日からばらえんの仕事含め客間で過ごしていますが、それから大きな揉め事はありません。母を傷つけず、私も傷つかず……私は大好きな母と関わることは諦め、とても淋しいですが客間で今後も過ごすことにしました。ばらえんの仕事か、YouTubeか、音楽。たったそれだけの孤独な空間。

時間が流れたら、私の認知の歪みや感情も、家族の体調や考え方、環境やパワーバランスも必ず変わっていくから。その変化を私はただ見送るんじゃなくそれをきっかけにベストじゃなくてもベターな方向へ持っていく。人生をいい方向へ持っていくことには、病気であっても私はめちゃくちゃ貪欲です!いつか母とまた普通に過ごせますように……

↑サベックスのリップクリーム、見た目めっちゃ可愛いしいい匂いだし私好みのこってりな質感。でも塗ると唇がごわごわになる(;▽;)唇が強い人にはいいかもね(。-∀-)

ではでは

新たな私の仕事部屋・客間。

こんばんは、孤独を選ぶ代わりに束の間平穏を取り戻せそうな雪枝です。

作業所・ばらえんの小説は海外の名作児童文学に進みました。名前しか知らなかったのですが、めっちゃ面白いです。そしてなぜこの作品名を冠した基金がつくられるか理由も納得。いやはや、この作品と私を繋げてくれたばらえんに感謝⭐︎**

昨日の夜中3時に目が覚めたら、突然手が痺れて指がキーボードをカタカタ打つように勝手に動き出して止まらない。ストレスかな?ビックリしました。いろんな症状の出方があるのですね。

今日も朝から揉めて調子が悪かったのですが、ゴロちゃんが仕事を早く終わらせて病院に付き添ってくれました。

こんなに、もう十分よくしてもらったので、離れていっても恨みません。数年の間でも私を大切にしてくれた人がいたというだけで、辛かったけどもう生まれた意味があったと思います。

この間買ってもらった時計は、使わないでしばらく祖母に預かってもらうことになりました。

ではでは

⬆︎今日の夕食は冷たい天ぷらうどん。私は天ぷらが大好き♡

祖母の家で過ごそうと思ったのですが、母の許可が下りませんでした。代わりに使っていない客間で過ごす事を許してもらいました。抱きしめるとすーっとストレスが抜けていくふーちゃんを連れて。

ある日曜日の記録。

こんばんは、生きていたら人に迷惑をかけるけれど、それでもエゴで生きていたい雪枝です。

また家族と激しく揉めました。力が抜けていますが記録しておきたいので投稿します。いつもスマホとパソコン両方で編集していますが、いま手許にパソコンがないので明日細かく直します。

⬆︎タケシが買ってきてくれたマロンパイです。

⬆︎ゴロちゃんが買ってきてくれたわらび餅です。

私は聴覚過敏なのですが、今日、扇風機の音で揉めてしまいました。その時にまた家族の心を傷つけてしまい、私は周囲に迷惑をかけて傷付けるから◯んだ方がいいと思いました。

でもまだ心が本当に◯ぬギリギリではなく、とりあえず動こうと思い、夜、ゴロちゃんに会いに行こうと徒歩で駅に向かいましたが、変な同じ車が何度も横を通り過ぎるので怖い目に遭いたくなくて帰りました。

しばらく、祖母の家で過ごさせてもらう予定です。お金は少額ですが実家にも祖母の家にも入れます。

傷付けてしまったのにタケシは私を気遣ってくれ、ゴロちゃんも見放さないでいてくれ、自分も努力せねばと思い、自分と周囲の平穏のためにばらえんの仕事も祖母の家でするつもりです。

それに祖母の家は落ち着く。さっきも仏壇の前で亡くなった祖父に20分ぐらい心の中で語りかけました(苦笑)

父は相変わらず、こっちに迷惑をかけるなという感じです。父から離れられるのも、お互いによいかもしれません。

ではでは

中途半端が一番辛い、100%冷たいだけの母がよかった。

こんばんは、早朝、下手したら深夜に目覚めてしまう雪枝です。

昨日(2026/05/16土曜日)の午前中はゴロちゃんと短い時間会って買い物をしました。テレビで特集してて、一回食べてみたかったアイスが、税抜98円になっていて!

ソフです(^∇^)/♡家族で食べましたが、SAのソフトクリームの味がしておいしかったです。

それと、今日届いたシャンプー、ご紹介しますね。

リケラチンです(゚∀゚)シャンプーはケラチン成分が入っているのが良いらしく、YOLUやらプリュスオーやら、ダイアン使っている時は、私自身ハリコシツヤ髪が自慢だったのですが、一方で、ケラチンはカラーの入りを邪魔するらしく。

白髪が多くて、でも鬱で美容院がしんどい私は、自分でするヘアカラートリートメントの保ちをよくするために、ケラチンではなくヘマチンシャンプーに変えたのですが。でもやっぱり、ケラチンじゃなくなったら元気のない髪になってしまって。

……というわけで、今回、ケラチン入りに戻して、シャンプーはケラチン2000倍、トリートメントは5000倍のリケラチンを購入しました♡♡ヘアカラートリートメントは、カラー剤ではないから、7〜10日に一回の短い間隔で染めてもいいとチャットGPTも言うし、なら、保ちとかそんな考えず、ケラチンに戻そう。やっぱり髪が若いと、ぱっと見綺麗な印象(^^)朝になったら使ってみようかな(夜は鬱でお風呂入れない)。使い心地は、またご報告します♬

 

昨日、母に泣いて謝りました。でももう、ストレスで、自分が何を言って母が怒ったとか、記憶がない。そして、場が収まるから謝る側面もあり、やっぱり私一人が悪いという構図になるのだなあと、この家は歪だなと思います。

私は、長く人間扱いされず、辛いと感じていた時期があり、でも、そういうところ疎い母は、自分が見えないものは、「無い」と思っている人なので、私はひとりで辱めに長いこと耐えました。「ゆき、美容学校とかあるよ」「◯◯ちゃんは看護学校行ってるよ。大人の人も通ってるって」と、何も知らず励ましてくれる、その頃は優しかった母に、でも、家の外では、とんでもないことになってしまっているのを、私は、もっと早く気づいて助けて欲しかったのかな。

多分、そういう10代だったので、母がいい加減に返事をしたり、ゲームしながら適当に答えたりすると、(外で)ちゃんと扱われなかった傷つきが甦って、怒りが込み上げて止まらなくなるのかな。今日、あ、それでか、と気付きました。

完璧な家庭や人生のほうが少なくて、誰だってトラウマの一個や二個、ありますよね。そういうの、大人になっても歪んで現れないのか…?みんな、どうやって生きてるんだろう?病気になった私からしたら、辛い思いしても強く生きている人は、尊敬です。